浅草七福神2014/02/01 20:54

新宿山手七福神に続いて、浅草七福神を巡ることにしました。といっても、こちらはすべて回るとかなり距離があります。潔く2回に分けることにして、まずは四福神。

最初に、今戸神社(福禄寿)。ここは招き猫の神社で知られています。縁結びの神様でもあり、招き猫も2匹(ナギくん&ナミちゃん)で参拝客を迎えてくれます。

次に、待乳山神社(毘沙門天)。「まちつやま」と読むんだそうです。ここの提灯には大根の絵柄。境内でも大根を売っていました。見ていると、皆それを買ってお供えしています。一体どんなご利益があるんでしょうか?


浅草神社(恵比寿)。とってもシンプルな神社ですが、ここは狛犬が4体。さらに境内の隅には夫婦狛犬が置かれていて、何げにこだわりを見せています。

言わずと知れた浅草寺(大黒天)。
さすがに観光客でにぎわっています。

今回はここまで。残り三福神は、いつになるか分かりませんが、また気が向いたときに回るつもりです。

SONY α900
SONY 24-75mm/f2.8ZA

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karizumai.asablo.jp/blog/2014/02/01/7210419/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。