水元公園の蓮2016/07/23 20:39

前回、ここの菖蒲を見に来た際に、蓮も沢山あったのを思い出し、再訪しました。
常磐線の金町駅からバスで10分ほど。穴場的な公園です。

この公園はゆったりとして、のんびり過ごすのにも最高です。



蓮の花もちょうど見頃でした。
蕾から開花まで、それぞれに美しさがあります。



これはオニバスというスイレンの一種。絶滅危惧種だそうです。

大きな葉で水面を覆いつくし、他のオニバスが成長できないように競争するので、種としては数を増やせなかったようです。厳しい競争環境で消子化を招いている日本人も同じ轍を踏むのでしょうか。ちなみにオニバスはレッキとした和名であり、「鬼蓮」と書きます。

オニバス池の横で何やら撮っていたオジサン。「チョウトンボ」がいるよ、と教えてくれました。蝶々のように色鮮やかな羽で、ヒラヒラ飛ぶのでそう呼ぶのだそうです。


SONY α900
SONY 70-300mm/f4.5-5.6 G SSM

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karizumai.asablo.jp/blog/2016/07/23/8147470/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。