脳ドック2011/01/22 16:10

別に異常を感じているわけではないけど、脳ドックに行ってきました。だいぶ使い古してきたので、今年は自分のカラダ(頭も)をきちんと整備しようと思います。
ちょうど家の近所に「心臓画像クリニック飯田橋」という最新のMRI装置を備えた検査専門機関があり、ここでは心臓だけでなく脳の検査もやってくれます。なんといっても、土日祝日もOKというのがサラリーマンにとってありがたいところです。
検査に要した時間は2時間ほど。実際にMRIに入っていたのは約20分でした。「大きな音がします。」といって耳パッドを付けさせられたのですが、トンネル装置に頭を突っ込んだと思ったら、「グォーン、グォーン」という機械音。しばらくすると、今度は「カンカンカンカン、というつんざくような音。他にもいろんな音が交互に襲いかかってきました。MRIの原理は良く知りませんが、まだまだ改良の余地は大きそうです。
さて、検査が終わって待っていると、すぐに呼び出されて院長が診断してくれました。ディスプレイ上には頭部がスライスされた断層画像が並んでいます。また、脳内の血管が3次元で表示され、マウスの動きに合わせて向きを変えていきます。結果は「異常なし」。なんともあっけないものでしたが、検査してすぐに画像が見られ、診断が受けられるというのはすごいことです。このクリニックが入っている建物も近未来的なデザインでイメージぴったりでした。

心臓画像クリニック飯田橋


コメント

_ Hiro Terashima ― 2011/02/15 09:07

心臓画像クリニック(CVIC)飯田橋院長の寺島です。御来院有難うございました。ご指摘のように、検査終了後にすぐに3Dにて結果を見れるのが我々のClinicの特徴です。もちろん、一次所見でしかお話できず、最終結果は1週間以内に自宅にお届けします。最新・最良の画像診断を届けるために頑張っております。よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karizumai.asablo.jp/blog/2011/01/22/5647136/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。