扇山2015/09/05 18:49

ハクバのPEAK25というカメラ用のバックパックを購入しました。サイドからのカメラ取り出しができ、スリングバッグ的な使い方ができるうえ、「首の負担がゼロフック」を装備するなど、なかなかの優れもの。バックパックとしての基本機能も優れており、登山用ザックに引けをとりません。

これを試したいこともあって、扇山に登ってきました。
扇山は、中央線の鳥沢駅からすぐに登れる点がメリットで、頂上から富士山の眺めが良いというのが魅力です。

鳥沢駅から歩き始めてすぐに、沿道で地元の人達が祭りの飾りつけをしていました。ちょうど神社の例祭の日だったようです。

天気は曇り空。でも天気予報では曇りのち晴れ。これから晴れてくることを期待して扇山に向かいます。

途中、道に迷いながらも、扇山頂上に到着。残念ながらまだ曇ったままで、富士山を見ることはできませんでした。

帰り道、駅の近くまで戻ってくると、地元の人達が集まって酒盛りをしていました。こちらに気軽に声をかけてくれたりして、とてもフレンドリーな人達でした。