浜離宮庭園の菜の花畑2012/04/01 21:56

浜離宮庭園に行ってきました。桜はまだでしたが、菜の花が一面に咲いていました。菜の花の鮮やかな黄色も、また春の訪れを感じさせます。


梅がまだ残っていました。遅咲きの種類なのでしょうか。


これは乙女椿。まるでバラのようです。


江戸川公園の桜2012/04/07 19:07

神田川にかかるソメイヨシノはちょうど今が満開。風に舞った花びらが川面に落ちて流れていきます。




江戸川橋から面影橋まで歩き、都電荒川線に乗って庚申塚へ。巣鴨地蔵通り商店街を抜けて、染井霊園へ。ここのソメイヨシノも見事でした。さすが元祖!

桜づくし2012/04/08 21:31

絶好の桜日和。小石川後楽園~外堀公園~靖国神社~千鳥が淵~北の丸公園と、千代田区の桜の名所を総なめしました。
まずは小石川後楽園の桜。




次に外堀公園の桜。ここはお花見の宴会スポットです。ワインでお花見をしているオシャレなカップルもいました。

東京都の開花の標準木がある靖国神社も満開の桜で埋め尽くされていました。

千鳥が淵ではあまりの人混みに恐れをなして、お堀寄りはあきらめ、道路側から桜を鑑賞。

北の丸公園付近には、ひときわ紅色の濃い桜が。陽光という名だそうです。

おまけ。千鳥が淵から北の丸公園へ向かう途中で、見事なモクレンを発見しました。

本日の万歩計の歩数は2万歩に達しました。

第3回神楽坂マルシェ・チャリティ屋台2012/04/15 18:35


矢来町の新潮社のテニスコートで行われた、「第3回神楽坂マルシェ東北被災児童のためのチャリティ屋台」。いずれ劣らぬ名店が出店するとあって楽しみにしていました。好天に恵まれたせいもあって、会場は大盛況。早めに行って正解でした。


「ル・クロス・モンマルトル」のキッシュ・ロレーヌ(上)は大人気で、あっという間に売り切れ。残念ながら、ありつけませんでした。


狙っていたミシュラン1つ星の2店、「ラグドナム・ボーション」のテリーヌ類盛り合わせ(上)と、「鈴なり」の桜海老の炊き込みごはんはしっかりゲット。他にも「りゅうほう」の海老チリや、「ラ・マチエール」のポトフ(下)、「ピカソ」のシーフードマリネなどを堪能しました。


こうやって、楽しんでチャリティに参加できるのは良いですね。
企画・運営に尽力された幹事の皆様、おつかれ様でした。

新宿御苑の桜2012/04/15 19:08

今年は4月半ばでも、まだまだお花見ができます。神楽坂マルシェでお腹を満たした後、テクテク歩いて新宿御苑へ。休日の都内は車も少なく、天気が良いので快適です。
御苑の入り口で持ち物検査をされました。何だろうと思ったら、お酒の持ち込みのチェックでした。ここは、お酒の持ち込みは禁止なのです。昨年はそうとは知らずにワインを持ち込んでました。確かに宴会で騒ぐ輩はよろしくありません。でも、ワインを少したしなむくらいなら、大目に見てくれても良いんじゃないか、と個人的には思うんですけどね。結局、マナーを大事にしないと規制せざるを得なくなるんでしょう。たとえば、お酒の持ち込みは一人あたり350ml、それ以上は持ち込み料1000円を取るとか、折衷案はできないもんですかね。


さすがに御苑の桜は壮観です。散ったばかりの桜、ちょうど満開の桜、これから咲く桜があって、地面は桜の花びらのじゅうたん。風が吹くと一斉に桜の花びらが舞い散ります。その中でシートを広げてくつろいでいると、なんとも幸せな気分になります。


ここにはいろんな人達が集まります。家族連れ、カップル、外国人客、何かの団体さん、カメラマン。ふと向こうを見ると、大正ギャル風の娘さん達が。なかなか風情があって良ろしいです。


桜の花はちっちゃいので、望遠レンズが欲しいところ。でも愛用のNEX-5のズームは55ミリまでしかありません。そこで試しにNEX-5にロッコール250ミリ反射望遠をくっつけてみました。35ミリ版換算で焦点距離375ミリ。確かにかなりの望遠になりますが、逆に近くのものにピントが合いません。それにNEX-5はファインダーがないので、液晶画面ではピント合わせが難しい。手振れ補正もないので、手振れが厳しい、といった具合。せめてファインダーがないとマニュアルレンズは使えませんね。それでも、なんとか撮ってみたら、リングぼけが面白い写真が撮れました。


早大通りから戸山公園2012/04/21 20:16

あいにくの曇天でしたが、桃の花を見に早大通りに出かけました。今年は梅・桜の開花は遅かったですが、桃はそんなに遅れなかったようです。梅・桃・桜は春の3人姉妹、桃ちゃんは3女です。目立たないけど、皆んなから可愛がられている、ていうキャラクターでしょうか。すぐ後から、隣の五月ちゃんが元気いっぱいに飛び出してくるので、ちょっと損をしている感じです。


早大通りから戸山公園へ。ここのお花畑では、色とりどりのチューリップが見事でした。


展望台の下の保育園には八重桜。八重桜はいつも最後にドーンと出てくる、「トリ」のような存在感があります。紅白でいえば、小林幸子かな?


セザンヌ展2012/04/22 17:33

国立新美術館で開催中のセザンヌ展。ゴールデン・ウィークになると混雑すると思い、その前に見てきました。実はセザンヌって、超有名な割には印象が薄かったのです。本展を見れば「ああ、これがセザンヌなんだ」って判るかと思ったんですが・・・。やっぱり、この画家はどうも捉えどころがありません。やっぱり、ちゃんと勉強しないとダメですね。でもこの人の描く人物画には微笑みがないし、風景画もなんかよそよそしい気が・・・。セザンヌって一体どういう人物だったんでしょうか。

春のうららの隅田川2012/04/28 22:07

ゴールデン・ウィークの初日。門前仲町から隅田川界隈を散策しました。永大橋から川沿いに永大公園へ。遊歩道に人影はほとんどなく、なんとものんびりしたものです。越中島公園に入ると、ようやく人影が。ゴールデン・ウィークにもかかわらず、ベンチで昼寝している男お一人様がちらほら。


相生橋を渡ると、佃島になります。ここで佃煮を買おうと思って佃煮屋さんを探しましたが、なかなか見当たりません。住吉神社近くまで行くと、ようやく数軒の佃煮屋さんが。ここで「きゃらぶき」と「葉とうがらし」の佃煮をおみやげに購入。

次に月島方面へ南下。もんじゃストリートへ。ここは、イメージ通りもんじゃ焼き屋さんが軒を並べています。ここで、あえて少し脇に入ったところの昔ながらのもんじゃ焼き屋さんで「昔ながらのもんじゃ焼き」と恵比寿ビール。

最後は勝鬨橋を渡って対岸へ。かなり昔の記憶ですが、勝鬨橋はもっと風情のある印象だったのに、今回見たら割とフツーの橋でした。ちょっとガッカリ。

ここで、ちょっと面白い発見。隅田川の東岸の越中島公園では、ベンチで昼寝している男お一人様をちらほら見かけたのですが、こちら西岸の石川島公園では、ベンチで読書している女お一人様がちらほら。なかなか良い雰囲気です。同じお一人様同士でも、それを隔てる川はなかなか深くて、両岸は遠いのでありました。