本郷散歩2011/01/23 18:59

昨日のスポーツジムの疲れが残っていたので、きょうは手近なところ、本郷界隈を散歩することにしました。最初の目標は「珈琲金魚坂」。ここはカフェもやってる金魚の卸屋さん。卸屋さんの方では水槽がずらりと並び、いろんな珍しい金魚が泳いでいます。金魚の釣堀や金魚すくいのコーナーもあって、女性が二人、金魚すくいに興じていました。

金魚坂

菊坂を下っていくと、コロッケ屋さんが目に付きました。ちょうどお腹がすいていたので、ここでコロッケを買い食い。このコロッケ屋さん、ぶらタモリに出ていた、あのコロッケ屋さんでした。店の人に聞いたら「ええ、そうなんです」。コロッケ、とってもおいしかったです。

ぶらタモリでも説明されていましたが、坂道が多いのがこの辺りの特徴。炭団坂(たどんざか)や鐙坂(あぶみざか)など、菊坂を底にいくつもの坂道や階段が伸びています。炭団坂に繋がる道と枝分かれした路地の真ん中に、小太りした猫がちょこんと座っていました。この辺りを根城にしているのでしょうか。帰りに同じ道を通ったら、今度はまた別の猫を草の陰に発見。きっと猫達にとっても、ここはとても住みやすいところなのでしょう。

タドン猫

それにしても、この菊坂周辺は明治の文豪が多く住んでいたんですねえ。宮沢賢治、金田一京助・晴彦の旧居跡、樋口一葉ゆかりの質屋さんなどを見て回りました。残念ながら今では旧居跡に新しい家やマンションが建っており、当時のままというわけにはいきませんが、それでも昔ながらの民家や路地裏が残っている一角があり、何だかタイムスリップしたような、不思議な気持ちになりました。

菊坂界隈

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karizumai.asablo.jp/blog/2011/01/23/5647291/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。