神楽坂散歩~かど・麦丸22010/10/31 16:41

台風は通過しましたが、相変わらずの曇り空。一日中家でくすぶっているのは勿体無いので、昼飯がてら散歩してきました。神楽坂のメインストリートをややはずれ、裏路地へ。おシャレなレストランやスイーツのお店がある一方で、昭和30年代からあると思しき写真館や、こんなところで商売できるのかと心配になる散髪屋さんも。いまだに思いがけないところに、思いがけないお店を見つけたりするので飽きません。ぶらぶら歩いて、ちょうど抜けたところに小料理屋があったので、そこで食事。裏路地の角にある、その名も「カド」というお店です。スリガラスの格子戸、床の間のお座敷など、田舎に帰ったような懐かしい雰囲気です。

カド

食事のあとも路地裏を散歩。このあたりは何度も足を運んでいるのですが、本当に不思議なお店が多いのです。奥の方に雑貨屋さんらしき店を発見したので入ってみたら、輸入ランジェリーショップでした。
その後、お茶を飲みに「麦丸2」へ。ここは一見「あばら屋」かと思うほどオンボロ(失礼!)な喫茶店ですが、そのレトロな雰囲気と手作りのお饅頭でまったりとくつろげます。靴を脱いで2階に上がると、ちゃぶ台のようなテーブルに座布団。その脇のカゴでは、ネコの「トンちゃん」(だったとおもう)がスヤスヤお昼寝中。ここは猫カフェでもあったのです。

トンちゃん

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karizumai.asablo.jp/blog/2010/10/31/5459224/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。