冬アンプ稼動開始2010/10/09 16:22

だんだん肌寒くなってきました。いよいよ本格的な秋到来です。
我が家のオーディオシステムも冬仕様に衣替えしました。CDプレーヤーとアンプをLUXのD-7とA550に接続変更。A550は純A級アンプなので発熱がすごく、夏場はお休みさせていました。
スピーカーはモニターオーディオのSilverRS5です。このスピーカーはワイドレンジですが音が軽く冷たくなりがち。一方、ラックスのA550は濃厚な音ですが何となくモゴモゴしがち。でも、これらを組み合わせると、双方の欠点が補われて、ちょうど良い塩梅になるのです。

A550は約30年前の製品ですが、今だに手放すことができません。
オーディオ製品にはメーカー固有の音があり、古い製品ほど特徴があります。
最新機種からすれば欠点が多いのでしょうが、どうせこちらの耳も加齢のせいで欠陥だらけです。ごくわずかな音の違いを意識を集中して聞き分けるというより、夏には涼しげな音、冬には暖かな音、といったように、季節に合わせて大ざっぱに音色の違いを楽しんでいます。
この冬システムは、ことにJazz Vocal にぴったりで、人肌のぬくもりを感じさせてくれるところが気に入っています。

メインシステム




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karizumai.asablo.jp/blog/2010/10/09/5394044/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。