飯田橋ギンレイホール2010/08/29 23:00

飯田橋の名画座、ギンレイホールで映画を見てきました。今回は「第9地区」と「9」のSF2本立てです。第9地区はファーストコンタクトものでしたが、設定が面白い。普通はファーストコンタクトの過程がストーリーの中心になるのですが、この映画ではいきなり難破宇宙船やらエイリアンが登場、画面はそのまま20年後に。エイリアンの居住する第9地区はスラム化して汚いこと夥しい。文明の衝突のような展開になるのかと思ったら、そんな哲学的な命題はまったく出てきません。エイリアンも人間っぽいことこの上なく、西部劇的な展開で幕を閉じました。B級SFらしいと言ってしまえばそれまでですが、これだけ面白い設定にしたのだから、もっと深いストーリーにできたろうにと思うと、ちょっと残念でした。