世田谷美術館ヴィンタートール展2010/08/28 22:38

世田谷美術館で開催中の「ザ・コレクション~ヴィンタートール」展に行ってきました。ヴィンタートールはスイスの小都市で、資産家が多く住んでいるところだそうです。ヴィンタートール美術館はその資産家のコレクションを集めた、スイスでも有数の美術館だとか。今回は印象派~ナビ派の絵画や彫刻が展示されていました。今回見た中で良かったのがルドン。読書している修道僧の絵がなぜか心に残りました。ルドンといえば、キプクロスのようにちょっとオドロオドロしい絵のイメージがありましたが、こちらは、ずっと洗練された印象です。根源は同じなのでしょうが、暗示的に抑制された分、詩情が感じられます。ちょっと意外な発見でした。

世田谷美術館



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karizumai.asablo.jp/blog/2010/08/28/5312383/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。