北軽井沢と本白根山2013/08/03 22:37

今年の夏季休暇、信州の山に出かけることにしました。本当は山中でテント泊をしたかったのですが、仕事の関係で、休暇中にもかかわらず、メールのチェックやネットでPCを使う必要が生じ、丸一日、電波の届かない場所に行くことができません。どうしたものかと悩んだ結果、北軽井沢、嬬恋高原の近くにスイートグラスというオートキャンプ場を見つけました。ここはWI-FI環境を備え、電源サイトもあります。ここなら、仕事をしながら休暇を楽しめます。いやいや、休暇を楽しみながら、仕事もできます。 

キャンプ場は浅間山を望むロケーションにあり、コテージも充実していますので、ちょっとしたリゾート風に利用するにもうってつけです。

 

キャンプ場からの浅間山ビュー

 

今回は、コテージやレンタルテントではなく、最近購入した山用テントを持ち込みました。マーモットのAjax 3というあまり見かけないテントですが、長辺方向の両側の出入り口に前室を備え、二人での使用には使い易いことこの上ない。

 マーモット Ajax 3

夜、星の写真を撮ってみました。オートキャンプ場なので、真っ暗闇とはいきませんが、暗い場所を探せば、そこそこ撮影もできます。(ISO1600、露出30秒、NRオート、JPEG1枚撮り)

 



 
  3日目は、キャンプ場から草津の本白根山へ。3時間程度の周遊コースでしたが、さすがに標高2000m級。火山ならではのダイナミックな景観にコマクサの群生など、見所いっぱい。



仕事上の制約があった休暇でしたが、さまざまな収穫があり大満足。今度は紅葉のシーズンに来て温泉にも入りたい。


SONY α580
SIGMA 18-50mm/f2.8 EX DC MACRO
SIGMA 70mm/f2.8 MACRO EX DG
SAMYANG 14mm/f2.8

八ヶ岳登山2013/08/17 22:00

八ヶ岳登山

 

南八ヶ岳に登るのは大学時代以来。行者小屋にテントを張り、ここをベースに赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~赤岳と回りました。これまで日帰り登山ばかりでしたが、30数年ぶりについにテン泊登山復活です。

 

行者小屋に着いたのが遅かったせいか、テント場はあまり良い場所が残っていませんでした。それでも、小屋の裏手に平坦な場所を見つけて設営。今回はカミさんと息子の3人なので、テントに加えて、ツェルトを荷物置き場にしました。

 

夜中に目を覚ますと満天の星空。赤道儀は持って来なかったので、三脚固定撮影。ISO3200、絞りF2.8開放、露出時間15秒。

 

2日目、赤岳鉱泉を経て硫黄岳を目指します。赤岩の頭までせっせと登れば、硫黄岳に連なる尾根に出ます。

 

 

硫黄岳に到着。頂上は広々。噴火口は雄大で迫力があります。

 

横岳では、クサリを伝ってよっこいしょと壁を回り込んだら、クサリのあっち側から来たパーティと鉢合わせ。カーブミラーがあれば良いのにと思ったりしましたが、考えてみれば、せっかくの岩壁にカーブミラーもガッカリですね。

 

横岳で昼食を取ろうと思っていましたが、そんな場所がありません。仕方なく赤岳天望荘まで昼食はお預け。

赤岳への尾根は幅が狭くて、ちょっとスリルがあります。でも、幸か不幸かガスが出てきて、あまり下まで見えません。

赤岳天望荘到着。小屋には風力発電のプロペラが並んでいます。時代ですねえ。ここでラーメンを作って遅い昼食。

さあ、いよいよ赤岳頂上へ。距離はそんなにありませんが、最後はガレ場をよじ登るような格好で到達。ヤッタ~。

 

後は、赤岳天望荘に戻り、地蔵尾根を一気に行者小屋まで。疲れた~。

 

 

行者小屋からの眺め。この峰々を歩いて一回りしたと思うと、ちょっぴり満足。


SONY α580
SIGMA 18-50mm/f2.8 DC EX MACRO