ワイン展~国立科学博物館2015/12/18 22:25

仕事を少し早めに切り上げて行って来ました。


ワインと科学博物館。ちょっと意外な組み合わせです。でも醸造技術は確かにサイエンスだし、葡萄栽培は植物学や園芸技術の分野です。さらに歴史的、文化的側面の解説もプラスされ、思った以上に楽しめる内容でした。唯一残念だったのが、会場内で実際にワインを味わえなかったこと。でもこれは博物館なので仕方ありません。日本で本当のワインが親しまれるようになったのは割と最近のこと。ボージョレヌーボーが珍重されるブームも去り、より本格志向のワインファンが増えてきたと言います。ここでちょっとしたワインの知識を蓄えておけば、酒席などでウンチクを披露できるかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karizumai.asablo.jp/blog/2015/12/18/7954536/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。