葛飾柴又2013/02/23 18:23

映画「寅さん」シリーズで有名な葛飾の柴又に行ってきました。
柴又の駅で降りると、まず寅さんの銅像がお出迎え。すぐに柴又帝釈天の参道の入り口になり、参道の両側には風情のある昔ながらのお店が軒をならべています。

参道を通り抜けると、柴又帝釈天の入り口。

柴又帝釈天は、ちょうど庚申の日だったせいもあり、大勢の参拝客で賑わっていました。

帝釈堂彫刻ギャラリーは、建物の中に彫刻が並べられているのではなく、外壁そのものが彫刻でできているという斬新さ。見事な彫刻の絵巻物に圧倒されました。

柴又帝釈天の参拝を終えた後、矢切の渡しへ。
渡し船がのんびり江戸川を渡っています。ここは広々としていて、伸び伸びした気分になれます。

柴又の駅に戻る途中、出店のノシイカ屋さんを発見。その場でスルメを炙ってローラーを回すと、おぉ、見事なノシイカとなって、ヒラヒラと出てきます。

その面白さと、何とも美味しそうなにおいに負けて1枚注文。帰宅してから早速ビールで一杯。満足な一日でした。

SONY α580
SIGMA 18-50mm/f2.8

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karizumai.asablo.jp/blog/2013/02/23/6728475/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。