ウェン・シン・ヤン チェロリサイタル2011/07/09 19:23

クラシックを聴くと眠くなりませんか?コンサートに行っても、眠いのをガマンして聴き続けるのは、正直、結構苦行だったりします。そんな一般ピーポーの本音に正面から応えてくれる音楽ホールがありました。代々木公園の白寿ホールがそれです。このホールの後部座席は、なんとリクライニングシート。リクライニングして聴ける公演も定期的に開催されています。その名も「リクライニング・コンサート」。一列おきにヘッドレストを備えたリクライニングシートがあり、シートを思い切り倒しても大丈夫なように、前後の列は空けておくという贅沢さ!そして「リクライニング・コンサート」のうたい文句は、ズバリ!「あなたは聴きますか、それとも眠りますか?」

白寿ホール

このリクライニング・コンサートのシリーズで、チェロの演奏があったので、「これだ!」と思い、チケットを購入しました。演奏者は台湾出身のウェン・シン・ヤン。説明を見ると、ジュネーブ国際音楽コンクール優勝、ミュンヘン音楽大学の教授を務めるなど、相当な経歴です。プログラムは、
○J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調
○イザイ 無伴奏チェロ・ソナタ ハ短調
○ヒンデミット 無伴奏チェロ・ソナタ 
○コダーイ 無伴奏チェロ・ソナタ ハ長調

さて、コンサートでは、チェロの深い音色と安定感のある演奏に安心して身を委ねることができました。ときどきウツラウツラしてしまいましたが、それはノープロブレムなので、精神衛生上もとてもよろしい。演奏にもホールにも満足したので、帰りに会場で販売されていたウェン氏のCDを購入。サインもして貰いました。この人、背が高くてナイスガイです。日本でもよく演奏するようなので、機会があればまたコンサートに足を運びたいですね。できれば次もこのホールで。

ウェン・シン・ヤン



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karizumai.asablo.jp/blog/2011/07/09/5948296/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。