旧岩崎邸・東京タワー2010/12/11 21:32

池之端にある旧岩崎邸。ゴシック風の洋館を正面から見たところは、イーグルスのアルバム、「ホテル・カリフォルニア」のジャケット写真のようです。岩崎弥太郎という人物は、三菱の創始者として知られていますが、それ以外のことはあまり知りませんでした。竜馬伝で登場する弥太郎は、かなり作られたキャラクターなのでしょう。旧岩崎邸に遺された弥太郎氏の写真は、それとは異なり、歳に似合わぬ風格を感じさせます。この邸宅も風格のあるもので、当時ここに招かれた人達は、きっと度肝を抜かれたに違いありません。

旧岩崎邸

メトロに乗って、芝公園へ。増上寺を抜けて、東京タワーに着いたのが4時半頃。タワーヵら夕景を見ようと思ったのですが、すごい人混みでそれどころではありません。特別展望台へは待ち時間1時間というのであきらめ、タワー中ほどの大展望台へ。エレベーターを上がったときには夕陽は沈んでしまっていました。それでも西空に夕焼けの名残を留める夜景を見ることができて満足。特設ステージでは、アカペラグループのクリスマスソングにうっとり。

東京タワー

夜景


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karizumai.asablo.jp/blog/2010/12/11/5576871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。